ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
本文へ移動します
ここから本文です

小規模事業者活性化補助金の公募が始まりました

金曜日, 6月 28th, 2013

本年3月からの平成24年度補正予算の「創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進補助金)」は

当事務所でも認定支援機関としてお手伝いさせていただいております。

上記は創業者が対象のものなのですが、先般、すでに事業をされている皆様を対象とした

「小規模補助金(小規模事業者活性化補助金)」の公募が開始されています。

 

創業補助金と同様に、

【金融機関と連携している認定支援機関】(当事務所はこちら)、または

【認定支援機関たる金融機関】

との連携が必須となります。

 

 

締切(8月16日必着)まではしばらくありますが、金融機関との調整に時間がかかることを考慮し、

早めに検討を始められることをお勧めします。

 

小規模事業者活性化補助金事務局ホームページは、こちら(外部サイト)。

 

 

 

(事務局ホームページより抜粋)

 

小規模事業者活性化補助金

 

多様なニーズに着目した小規模事業者が、女性や若手の経営者・従業員の感性やアイデア等を生かした事業に取り組んでおり、これら小規模事業者の取組を促進することが重要となります。本補助事業は、多様なニーズに着目した小規模事業者が行う早期に市場取引を達成することが見込まれる新商品・新サービスの開発等に要する経費の一部を補助することにより、小規模事業者の活力を引き出すことを目的とします。

一定額まで無担保・無保証人の上乗せ金利なし!「中小企業経営力強化資金」

火曜日, 6月 18th, 2013

これから創業する方にとって、資金調達はいちばんの課題といえます。

 

特に、事業の実績がまったくないのに、借り入れの際に「保証人」を探すのが神経を使います。

たとえ身内であっても、やはり相談しづらい部分ですね。

 

 

保証人を置かないで、金利を少し多めに支払ったり、保証人の代わりに各県の信用保証協会を

活用する方法もありますが、今回は「事業計画」を保証にする方法をご紹介します。

 

 

日本政策公庫の「中小企業経営力強化資金」という制度があります。

日本政策金融公庫HPは、こちら

経営力強化保証

 

事業計画を保証にする、とさきほど書きましたが、

外部専門家である認定経営革新等支援機関(認定支援機関)の指導や助言を受けて、

創業など新事業分野の開拓等を行うみなさまの経営力や資金調達力の強化を行う趣旨です。

 

 

この制度の最大の特徴は、認定支援機関の助言により、保証人がいなくても一定額までは

金利の上乗せがないというところです。

 

まだまだ活用事例が少ないと聞きますが、保証人探しは、本当に大変です。

もちろん創業以外でも使えますので、いちど検討されてみてはいかがでしょうか。

 

「起業・創業」応援セミナー、無事終了しました!

木曜日, 6月 13th, 2013

先の「お知らせ」でご案内させていただきました、当事務所主催の「起業・創業」応援セミナー、

定員いっぱいのご参加をいただくことができました。

 

 

特に、具体的に創業プランとスケジュールをお持ちのみなさんにとっては、

創業補助金や資本性ローンなどの資金調達、法人設立の手続きなど、

実務的で参考になる内容だったのではないでしょうか。

 

起業・創業応援セミナー/福岡博多・河上康洋税理士事務所

 

 

本セミナーにご協力いただき、当日ご登壇いただいた

 ・ 日本政策金融公庫 国民生活事業 福岡創業支援センターさま

 ・ ラピス司法書士事務所さま

には、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

 

これからも、若き起業家の皆さまをとことん応援します!

 

 

 

【HP申込は締切ました】「起業・創業」応援セミナー

火曜日, 6月 4th, 2013
「起業・創業」応援セミナー
~今がチャンス、創業に向けた資金調達 編~
 
 
「いつかは起業して社長になりたい」「起業・創業ってどうしたらいいのか分からない」 …
そんなあなたに朗報です! 現在、ホットな話題として注目されている創業補助金。
 
正式には「地域需要創造型等起業・創業促進補助金」といいます。
 
この補助金は、地域のニーズに対応し独創的な商品やサービスを新たに提供しようとする
女性や若者のチャレンジを支援するものとして、
地域需要創造型起業・創業(女性や若者の地域での起業・創業)について、
最大200万円補助(2/3)となる制度で、
【認定支援機関と一緒に取り組む】ことが申請要件となります。
 
 
第1回公募分で、認定支援機関である当事務所が支援した創業事案が全国第1号(計13事業者)、
福岡で唯一の案件として採択決定しました。
 
 
今回のセミナーでは、創業補助金や、日本政策金融公庫の協力を得て、
「起業・創業時の資金調達」について優しく解説していきます。
 
また、具体的な起業までの登記などのステップを司法書士の井手誠氏に解説して頂きます。
 
 
限定20名ですので、参加お申し込みはお早めにお願いします。
 
 
■日時:平成25年6月12日(水)18:00~20:00(開場 17:30)
■場所:福岡アジアビジネスセンター (福岡市中央区天神1-11-17 福岡ビル4階)
■地図:http://www.f-abc.org/access.html
■定員:20名
■費用:無料(ミニ交流会への参加者は500円)
■対象:国内または海外向けサービスでの起業を目指す方
■主催:河上康洋税理士事務所 (認定支援機関:福岡財務支局・九州経済産業局認定
■協力:日本政策金融公庫 国民生活事業 福岡創業支援センター  https://www.jfc.go.jp/  ラピス司法書士事務所  http://lapis1201.jp/
【お申し込み方法】
下記の専用Facebookページからお申込みください。
http://www.facebook.com/#!/events/383441768431685/
Facebooをご利用でない方は、当事務所お問合せサイトより、
「6月12日セミナー参加希望」と明記してエントリーください。
https://kawtax.jp/inquiry
所長ブログ

カテゴリー

バックナンバー

トップ