ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
本文へ移動します
ここから本文です

「小規模基本法」と「小規模企業振興基本計画」

水曜日, 8月 27th, 2014

認定支援機関(経営革新等支援機関)の制度ができて2年が経ちました。

 

当事務所は2012年11月に「第1号」として認定されていますが、その後も継続的に認定が行われ、

2014年8月27日で「第18号」、累計で全国22,000以上の税理士・中小企業診断士・金融機関などが

支援機関として認定されています。

 

 

制度ができて当初は認知度も低く、「果たしてどんな制度なのか?」という疑問が

中小企業のみなさまだけでなく、支援者側(税理士事務所など)にもありました。

(過去の「所長ブログ」をご参照ください)

 

しかしその後、認定支援機関を活用しないと申請すらできない各種補助金が創設されたことは

ご案内の通りです。

 

 

 

 

さて、中小・小規模企業を取り巻く政策的環境は、2014年6月に成立した「小規模基本法

(小規模企業振興基本法)」の成立によって、新たな動きを見せています。

 

注目すべきは、基本法を根拠として、小規模企業の振興に関する施策の推進を目的とした

「小規模企業基本計画」が取りまとめられようとしているところです。

 

(本投稿日現在パブリックコメント募集中です。詳しくはこちら(総務省HP))

なお基本計画は、効果測定の上、概ね5年ごとに見直されるとされていますので、

逆に言えば、今回の基本計画を基にすれば、今後5年は中小企業施策の方向性は変わらないとも言えます。

 

 

今後の施策(たとえば2015年度の予算など)に大きく影響すると思われますので

認定支援機関としては同行に注視したいと考えています。

 

【求人】税理士事務所スタッフを募集しています

月曜日, 8月 25th, 2014

【下記の募集は終了いたしました。最新の求人状況は「トップページ/お知らせ」(リンク)をご参照ください】

 

 

 

河上康洋税理士事務所では、ともに働くスタッフを募集しています。

 

お問合せ・応募は「お問合せフォーム」よりお送りください。

 

 

 

~~~

 

 

求める人物像 :

 当事務所は、お客様の発展とスタッフの成長を通じた地域貢献を目指しています。

 われわれの仕事は単なる計算ではありません。

 お客様の相談相手となり困りごとを解決するという、やりがいのある仕事です。

 そのためには、職業会計人としての知識や経験だけでなく、その人柄も重要です。

 会計という専門分野で経験を積んでいただき、自らを高めていただきたいと考えています。

 

業務内容 : 税理士補助業務(未経験者は所内業務で経験を積んだのち月次巡回監査業務へ)

 

雇用形態 : 応相談(正社員・パートタイム等)

 

必要資格 : PCスキル必須、簿記2級以上・税理士試験科目合格者優遇、業界経験不問

 

給与条件 : 経験等を考慮し、当社規定により決定

 

勤務時間 : 8:45~17:15、完全週休2日

 

勤務地 : 福岡市博多区

 

採用までの流れ :

 1)当事務所ホームページよりお問合せ

 2)履歴書による書類審査

 3)筆記試験・面接

 4)採用

所長ブログ

カテゴリー

バックナンバー

トップ