おかげさまで、新型インフルエンザからは立ち直りました。
関係各位には、ご心配・ご迷惑をおかけしました。
さて、発症後の数日は誰とも会うことなく引きこもっていたのですが、
退屈なのが目に見えていましたので、病院帰りに書店に寄り、目に付いた
3冊を手に取りレジへ。
1日で読破しました。折角ですのでご紹介します。
『LLCで賢く稼ぐ!アパート・マンション経営』 中森勇人氏著・すばる舎
確定申告も近づき、いろいろな方から質問を受けることが多いアパ・マン経営。
私も力を入れているLLCでの活用事例が、わかりやすく紹介されています。
『だれでもわかる信用取引』 岩本秀雄氏著・インデックスコミュニケーションズ
次の「マネー革命」のための予習的位置づけ。こちらもわかりやすい書籍です。
やはり信用取引は短期売買志向といいますか、私にはちょっと難しいかも。
『マネー革命 1 巨大ヘッジファンドの攻防』 NHKライブラリー
約12年前のNHKスペシャルの活字版ですが、全く古さを感じません。
熱で朦朧としている中では相当な読み応えです。本来ヘッジ(リスク回避)を
目的とするヘッジファンドが、より投機的な目的で投資対象を拡大するようすが
描かれています。昨今の金融危機を考えるのにも、たいへん参考になる1冊です。
税理士・診断士に限らず、士業にとって知識涵養と情報収集は、
ふつうの商売で言えば「仕入」のようなもの。
専門分野に限らず、質・量・鮮度、絶えず磨かねばと思います。