ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
本文へ移動します
ここから本文です
Facebook にシェア

おかげさまで、新型インフルエンザからは立ち直りました。

関係各位には、ご心配・ご迷惑をおかけしました。

 

さて、発症後の数日は誰とも会うことなく引きこもっていたのですが、

 

退屈なのが目に見えていましたので、病院帰りに書店に寄り、目に付いた

3冊を手に取りレジへ。

 

1日で読破しました。折角ですのでご紹介します。

2010年読み初め3冊

 

 

『LLCで賢く稼ぐ!アパート・マンション経営』 中森勇人氏著・すばる舎

 

確定申告も近づき、いろいろな方から質問を受けることが多いアパ・マン経営。

私も力を入れているLLCでの活用事例が、わかりやすく紹介されています。

 

 

『だれでもわかる信用取引』 岩本秀雄氏著・インデックスコミュニケーションズ

 

次の「マネー革命」のための予習的位置づけ。こちらもわかりやすい書籍です。

やはり信用取引は短期売買志向といいますか、私にはちょっと難しいかも。

 

 

『マネー革命 1 巨大ヘッジファンドの攻防』 NHKライブラリー

 

約12年前のNHKスペシャルの活字版ですが、全く古さを感じません。

熱で朦朧としている中では相当な読み応えです。本来ヘッジ(リスク回避)を

目的とするヘッジファンドが、より投機的な目的で投資対象を拡大するようすが

描かれています。昨今の金融危機を考えるのにも、たいへん参考になる1冊です。

 

 

 

税理士・診断士に限らず、士業にとって知識涵養と情報収集は、

ふつうの商売で言えば「仕入」のようなもの。

 

専門分野に限らず、質・量・鮮度、絶えず磨かねばと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

所長ブログ

カテゴリー

バックナンバー

トップ