LLPの決算書をつくる場合、
LLP全体だけでなく、個々の組合員(個人や法人)ごとの計算書が必要になることを
前回のブログでご説明しました。
たとえば、01年からスタートしたLLPの場合。
02年3月決算のLLPで、利益が出たので分配金を02年5月に支払ったとします。
このとき、組合員が個人の場合、確定申告は暦年(1月~12月)で区切りますが、
> 01年分
> 02年分
それぞれの確定申告はどうすればよいのでしょうか?
LLPで生じた所得については
「申告対象年中に終了した計算期間のものを、翌年3月15日までに申告する」
ことになっていますので、
> 01年分 決算期を迎えていないので、申告不要。
> 02年分 決算期を迎えた第1期(02年3月期)の決算書をもとに申告
ここで注意したいのは、
分配金の額や時期と、申告とは無関係であることです。
LLPは「パススルー課税」ですから、
LLP本体の決算には法人税や所得税がかかりませんので、
これを組合員ごとの決算に取り込んであげる必要があるのです。
分かりやすい情報提供ありがとうございます。
私、個人事業に限りなく近いLLPの個人組合員なんですが、諸々税務署への提出時期について質問があります。
1月末までにLLPの計算書を税務署へ提出し、個人の確定申告は2/16〜の提出期間に提出でいいんですよね?
要は今月時間がないから個人の医療費やら何やらを計算するのを後回しにしたいという話です。
おはつ さま、コメントありがとうございます。
ご認識のとおり、LLPの計算書はいったん1月末日までに提出する必要がありますが、
個人の確定申告は所定の提出期間(2/16~3/15)での提出となります。
こんにちは。とても参考になるサイトでじっくり読破しました。7月決算のLLPなんですが、9月までに計算書を組合員に送付すれば良いのでしょうか。また、利益は内部留保で実際の支払いは行われないのですが、数字上の利益を各組合員に分配する必要がある(そして各組合員が翌年の確定申告を個々に行う)、という理解で合っているのでしょうか。
からや さま、コメントありがとうございます。
決算書については、ご認識のとおり2か月以内に作成する必要があります。
また確定申告についても、ご認識のとおり、分配金の有無にかかわらず決算書の損益で申告いただく必要があります。
ただし損失が生じる場合は「調整出資金額」までの損失となりますので、その点はご注意ください。