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会社経営で「見えない」といわれがちなものの、代表的な2つです。

(1) 決算の着地が見えない

(2) 決算書では読み取れない会社の価値(良さ)が見えない

 

(2)については、過去のブログでご紹介した

「知的資産経営」をお勧めします。

詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

今回は、(1)財務の「見える化」について。

 

2010年も半分が過ぎました。

3月決算法人であれば第1四半期が経過したことになります。

 

 

のど元過ぎれば・・・とは良く言い得たもので、

前回、つい数ヶ月前の決算で「今期の見通しはどうだろうか??」と

頭を悩ませていた経営者の方々も、

決算が落ち着いたとたんに忘れてしまう、

ということはよくあることです。

 

 

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しかし、今期はもう始まっているのです。

会社の売上や利益の見通しがどの程度「確からしく」予測できるのか、

先手、先手で考えておく必要があるのです。

 

 

① まず計画を立てること (比べるものがなければ、管理は困難です)

② 早いうちから着地管理すること (着陸態勢は早いほうが安全・正確)

③ 客観的視点に立つこと (会計情報、第三者の目を上手に活用しましょう!)

 

 

「会計ステップ論」とでも言いましょうか、

こちらでご紹介の通り、経営にはステージがあり、

それぞれで会計情報の使い方が変わってきます。

 

 

①~③によって、劇的にあなたの会社の「見える化」が進むのです。

 

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