この記事は、経営者の方というよりは、
税理士・中小企業診断士をめざす受験生の方への内容かもしれません。
職業柄、たまにご質問を受けることがあります。
「河上さんは、どこの事務所(会計事務所・コンサルティング事務所)のご出身ですか?」
所長プロフィールにも掲載していますが、
もともと営業職を志望して食品会社に入社しつつ、企業経理に従事することになりました。
税理士資格取得後に会計事務所への就職も考えたのですが、
より専門性・特殊性・将来性が高いJ-REITの運用会社を選択しました。
ということで、どこの会計事務所・コンサルティング事務所にも所属した経験はありません。
振り返ると、他の税理士・診断士の方々とは、ずいぶん違う道のりを歩んでいるな、
という思いがあります。
ただ、遠回りだとは思っていません。
人生いろいろ、なのです。
もちろん上記プロフィールはホームページで公開し、お客にはこれまでのキャリアをお伝えしているのですが、
経理実務の経験があって、経営全般でのアドバイスができるということで、
経営者の目線で共感できる税理士として、
当事務所を選んでいただいているということを強く実感しています。
この7月、おかげさまで当事務所は開業から丸3年が経過しました。
またご縁があって、事務所を現住所に拡張移転することもできました。
尊敬する税理士の先輩で、その方も企業勤めから会計事務所を経ずに独立されたのですが、
「経験がなくて困ったことはない」
という話をされていたので、要は、その後の実務・勉強なのだと思います。
もちろん、高度専門的な課題については、他の士業の先生を含め、いっしょに仕事をさせていただいています。
経営者の皆さんと共感できる税理士・診断士になれるよう、
また、「会計事務所の経験がないから」「コンサルティング事務所の経験がないから」と言われないよう、
これからも研鑽を積んでいきたいと思います。
さいごに、来月の税理士・診断士試験を受験される皆さんの成功をお祈りします。