ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
本文へ移動します
ここから本文です
Facebook にシェア

【ブログ更新時点の公表に基づき記載しています。 今後の法改正等の情報にご留意ください 】

2020年4月7日、福岡県を含む地域を対象に、緊急事態宣言が発令されました。

当事務所でもリモートワーク、時差通勤、Web会議など、安全に配慮した業務を行っております。

当面の間は新型コロナウイルスに関連する経済対策は随時更新されています。

公的発表のあった情報に基づき、本ブログのほか、メルマガ(こちら)でも発信しています。

==

今回の経済対策のうち、持続化給付金はこれまでになかった制度です。

売上が前年同月比50%以上減少した場合、減少した収入を年換算して 200万円まで(個人事業者は100万円まで)の給付が受けられます。

経営面でもっとも影響が大きい支援策ですが、

・前年比とは何月のことか(数か月の平均なのか)

・どこで手続きができるのか

・いつ支給されるのか

などの詳細な条件は公表されていません。

なお補正予算成立が前提となりますので、早くとも連休前後からの手続き 開始になるものと思われます。

==

【持続化給付金】

・対象者 中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者等

・要件  新型コロナウイルス感染症の影響で、前年同月比50%以上売上減

・給付額 下記の計算式で、法人200万円以内、個人100万円以内

     給付額=前年の総売上-(前年比50%減した月の売上×12か月)

==

▼経済産業省ニュースリリース 中小企業 金融・給付金相談窓口 (リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

所長ブログ

カテゴリー

バックナンバー

トップ